偶然出会ったコスモス畑

下小坂コスモス畑

車を走らせていると、ぐーぜん下小坂でコスモス畑に遭遇!
車が何台か停めてあって、こぞってコスモスを取っています。なんと自由に持っていっていいそうです!
畑の主の心意気に感謝し、ハサミと新聞紙を持って近日中にまた来ることを心に誓い、コスモス畑を後にしました。

場所はここ→ 川越市下小坂 地図

サツマイモに感謝&供養

10/13はサツマイモの日らしく、小江戸川越七福神で有名な妙善寺で「いもの日まつり(いも供養)」が行われました。
サツマイモに「ありがとう」と感謝し、美味しく頂いたサツマイモの供養をするという、少し変わったお祭りです。
妙善寺の住職による供養の後、参列者によるご焼香もあります。

サツマイモに感謝・・・、あまり考えたことなかったけれども、そう言えば食事する前の「いただきます」も食べ物への感謝を表す言葉だったな。ところで何で10/13がサツマイモの日?

見立寺でキンモクセイ

小江戸川越七福神の6番目「見立寺」でキンモクセイに出逢いました。
「失礼します」と本堂で頭を下げ、墓所を奥へと進んで行くと大きなキンモクセイの木が何本も生えていて、甘~い香りを漂わせていました。
(厳密には、隣接する養寿院の敷地に生えているキンモクセイでした。)

初七福神

七福神色紙

生まれて初めて七福神巡りにチャレンジしてみました。
舞台はもちろん小江戸川越七福神巡り!
そもそも七福神巡りってなんだっけ、とか考えながら一番目の妙善寺をスタート・・・。取りあえず家族みんなの健康を祈りつつ、各寺を巡って行くと、徐々に御宝印が増えていくのが何だか楽しくなってきた(´▽`)
これかぁー七福神巡りの醍醐味って♪

フリージャム!!

水上公園で行われた「小江戸フリージャム2011」へ行ってきました。
カッコイイ車やバイクで溢れた水上公園は、大勢の人で大賑わい!
テンション上がってルンルンの帰り道、気分は見てきたカッコイイ車でサッソウと走っているつもりでも、実際は薄ピンクの軽自動車・・・(x_x;)

蓮馨寺縁日で玉すだれ~

毎月8日は蓮馨寺の縁日!

今日は初めて境内で行われる芸能を見てきました。
さて、さて、さては南京玉すだれ~に始まり、銭踊り、ガマの油売り、どじょうすくい踊り、鍋蓋踊りと、どれも素晴らしい日本の大道芸!

こんな素晴らしい芸能を、こんな間近でやっていたなんて知らなかったです。しかも毎月。
最近では見る機会が少なくなったこういった芸能を、もっともっと多くの人に見てもらいたいものですね。

蓮馨寺: 埼玉県川越市連雀町7-1
縁日: 毎月8日 11時から芸能、13時から講釈